地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富津市の地域情報サイト「まいぷれ」

地域に密着した情報をまいぷれがお届け! かずサーチ

【木更津市】野菜詰め放題が帰ってきた!木更津うまくたの里が今年もアツイ!

目的地にしたい道の駅「木更津 うまくたの里」

木更津うまくたの里で、新鮮ウマウマ野菜を堪能せよ!!

 

今回の「かずサーチ!」は、木更津市にある「道の駅木更津 うまくたの里」

 

昨年100人以上の行列ができた「ウマウマ野菜イベント」が今年も実施すると聞き、さっそく行ってきました!

 

店内の入口付近にあるカゴに、さつまいもがたくさん積み上げられています!

 

ここがイベントの舞台です!!

 

 

【ウマウマ野菜イベント】

 

開催日:土日9~10時限定 

※6月30日までの予定ですが、延長の可能性もあり

 

参加費:500円(野菜の種類により変動あり)

 

ビニール袋いっぱいにお野菜を詰め込みます!

バランスを保てていれば、お芋の上に乗せてもOK!

 

※手で押さえ込んたりするのはNGです

 

さつまいも、たけのこ、玉ねぎ、じゃがいもなど

さまざまなラインナップで実施!

 

とうもろこしの場合は皮の早剥き、

大根の場合は葉っぱ両手掴みなど、野菜の種類によって企画も変動します。

 

取材当日は「さつまいも」の詰め放題を体験しました。

 

え!?こんなに上に積んでいいんですか!!!!!!

 

まるで、ジェンガのような緊迫感…!バランス感覚が問われます…笑

 

最後まで崩れなれけば、めちゃめちゃお得です!

そもそも「ウマウマ野菜イベント」というのは、物価高の影響を受ける世の中で、“農家さんにもお客様にも喜んでいたきたい”という想いを込めて開催したイベント。

 

味は変わらず美味しいのに、販売できず廃棄されていた規格外の野菜を活用したフードロス削減にも繋がるイベントなんです!

 

 

ウマウマ野菜イベントに挑戦したあとは、店内を案内してもらいました。

まず、目に飛び込んでくるのは、大人気「クレイジーピーナッツ」売り場。

 

千葉県産の落花生をチョコでコーティング!

数十種類のフレイバーの中からお好みの組み合わせをカップに詰め込めます。

 

人気はキャラメル、ショコラ、ココナッツなど。

 

そして、ちびっこに絶大的な支持をされているのが、水色の「サイダー」とのこと。

 

確かに気になる存在です…!!

 

店内を進むと、トマトやいちご、ブロッコリー、先ほどの詰め放題にもあったさつまいもなどなど、色とりどりな旬の野菜や果実が待っています!

 

かずさエリアは卵も有名。永光卵やアローカナの卵も並んでます。

スタッフさんが特にオススメするのは椎茸!

お土産・差し入れにもぴったり!スイーツのコーナーも充実してます。

うまくたの里限定「ブルーベリーチーズケーキ」。ブルーベリーの風味が強くて、美味しいです!

新商品木更津産の米粉使用「おこめのばうむ」

ミルク、さつまいも、はちみつ&レモンなど、美味しそうなバームクーヘンもたくさん!

 

現在のイチオシは、

新商品木更津産の米粉を使った「おこめのばうむ」です!

(※2024年3月の取材)

トーストに塗ってから焼くとザクザク食感が楽しめる「ザクザクピーナッツペースト」にもご注目を。

地元食材を使ったご飯のお供などの加工品や調味料もずらっと並んでいます。

 

うまくたの里は試食できる商品も豊富。

気になる商品があったらお近くのスタッフさんを尋ねてみてください。

 

「白の雲丹醤油(蒸しうに)」「黒の雲丹醤油(練りうに)」

「ねぎとマグロの佃煮」などが気になって試食させていただきましたっ!!

いろいろな商品があって目移りしてしまいます!

 

南房総をドライブする際は、魅力たっぷりな「道の駅 木更津うまくたの里」に訪れてみるのはいかがでしょうか?

 

さまざまな千葉の味覚に出会えますよ。

住所木更津市下郡1369-1
営業時間9:00~17:00
定休日無休
WEB

公式WEB / X / Instagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。