地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富津市の地域情報サイト「まいぷれ」

富津市金谷でワーケーション!

海と山に囲まれた自然豊かな港町。鋸山の麓でリフレッシュ&ワーク!


日常から少し離れ、海・山に囲まれてのワーケーションはいかがでしょうか?

金谷はコンパクトな町なので、徒歩圏内でぐるっと周れるのも魅力のひとつです。

JR浜金谷駅や東京湾フェリー金谷港に到着し、自然を満喫しながら、飲食店・宿泊地・ワークスペースをフル活用してください。


 働く

 泊まる

 遊ぶ

 食べる

 ワーケーションモデルプラン

 問い合わせ

働く


ザ・フィッシュ


全面ガラス張りの吹き抜けで開放感のあるレストランの一角を、ワークスペースとして利用できます。

日中は青い空と青い海でさわやかに。

夕方の時間帯もおすすめです。東京湾に沈んでいく夕日は、ワーケーション中に一度はご覧いただきたい光景です。

ワーケーションで利用するときは、スタッフへの声かけを忘れずに!

 

無線LAN有/コンセント利用可

ザ・フィッシュ

レストラン

海を見渡す大パノラマ。新鮮な海鮮料理&旬のスイーツに大満足♪

富津市金谷2288

旧金谷小学校


2020年3月に147年の歴史に幕を閉じた小学校です。

地域の皆さんが気軽に立ち寄れる場所、新たな学びの場所としてリニューアル。

金谷でのワーケーションは、小学校の教室で童心に帰って働いてみるのはいかがでしょうか?

新しいアイディアが生まれてくるかもしれません。

 

無線LAN有/コンセント利用可

旧金谷小学校

コミュニティスペース

おかえり金谷小! 進化を続ける地域交流の場所づくりプロジェクト

富津市金谷2254-3

泊まる


kinsenkan


旅館をリノベーションした一棟貸しのお宿です。

10名以上の宿泊も可能なため、チームやプロジェクトでの合宿などでの利用も可能です。

観光案内所併設のため、周辺のことを詳しく聞きたい方にもおすすめです。

詳細や予約は下記ホームページをご確認ください。

 

kinsenkanホームページ

 

かぢや旅館


鋸山登山道からすぐに位置する1854年創業の老舗旅館です。

お食事付きで新鮮な地魚をいただきながら、ゆっくり宿泊するのがおすすめ。

素泊まりプランや温泉のみの利用もありますので、用途に合わせてどうぞ。

かぢや旅館

旅館・温泉

富津の心やすらぐ老舗旅館 金谷名物タカアシガニ料理 日帰り温泉も

富津市金谷3887

遊ぶ


鋸山ハイキング


千葉県富津市金谷と鋸南町の境に位置する山です。

標高は約329mとそこまで高くはないですが、見どころも多いので、安全な靴・服装で半日ほど確保しての往復がおすすめです。

ロープウェーを利用してラフに楽しむこともできますよ。

 

日本寺敷地内の山頂展望台「地獄のぞき」からは房総半島を一望できます。

 

鋸山の登山ルート詳細はこちらから。

鋸山美術館/鋸山資料館


美術館では房総にゆかりのある作家の作品等、個性あふれる展示をしています。

庭木の整備などは地域の皆さんの協力を得て開館しました。

 

また金谷は江戸時代に房州石の産地として栄えました。

鋸山美術館裏にある別館の石蔵は、鋸山の石が使われた建物で、国登録有形文化財。

資料館になっていて、鋸山の歴史を知ることができます。

 

詳細はこちらから。

 


その他、金谷港周辺には、貸船屋さんや釣りスポットが複数!

夏場は車があれば近場でマリンスポーツも楽しめます。

食べる


お昼ご飯やおやつには地元のおいしいものが食べたいですよね。

浜金谷駅周辺には名物のアジフライが食べられる定食屋さんはもちろん、ラーメン屋さん、かき氷屋さん、こだわり珈琲のカフェなどバラエティー豊かな飲食店があります。

詳細は金谷町歩きマップを参考になさってください。

 

休憩時間のカフェタイムやランチタイムを有効に活用して、金谷の食も満喫できますように♪

 

※土日祝日を中心に営業しているお店も多いため、最新の営業状況をご確認の上、お出かけください。

ワーケーションモデルプラン


実際に行った3日間のワーケーションのスケジュールを一例としてご紹介いたします。


1日目


13:00 金谷到着


ワーケーション施設見学

ザ・フィッシュでワーク活動

kinsenkanで夕食・宿泊


2日目


朝食

旧金谷小学校でワーク活動

昼食

旧金谷小学校に戻りワーク活動

kinsenkanで夕食・宿泊


3日目


朝食・チェックアウト

鋸山ハイキング

昼食

14:30 金谷出発

ワーケーションに訪れた方に聞きました!

 

2022年12月に金谷エリアにワーケーションで訪れたヒーリング ARTist SACHIさんMinako Kimuraさんにお話を伺いました。

今回のワーケーションには一部アーテイスト活動をされている方も参加。

金谷の自然や空気が作業のエネルギーにもつながったようです。

ワーケーションの様子は動画でも!

エリアの雰囲気や施設の様子をご覧ください。

問い合わせ

メール:voice@nokogiriyama.com

※お手数ですが、件名を「ワーケーションについての問い合わせ」としてご連絡ください

 

構成団体:富洋観光開発株式会社鋸山美術館kinsenkanかぢや旅館株式会社フューチャーリンクネットワーク

運営:ネイチャーミュージアム金谷実行委員会

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

金谷地区のワーケーションについて動画にまとめました
金谷地区のワーケーションについて動画にまとめました

金谷の魅力や実際のワーケーションの様子、訪れた方の声…

千葉県富津市金谷エリアはワーケーションにおすすめ! 金谷エリ…

様々な人々の想いが詰まった小学校で作品作りを 富津市金谷でワーケーションを体験!
様々な人々の想いが詰まった小学校で作品作りを 富津市金谷でワーケーションを体験!

旧金谷小学校を活動場所に選んだキッカケと金谷で挑戦し…

2022年12月1日から3日までの3日間、富津市内の施設やお店で、「リ…

鋸山で採れた岩絵具で作品をつくりたい! アーティストが富津市金谷でワーケーションを初体験
鋸山で採れた岩絵具で作品をつくりたい! アーティストが富津市金谷でワーケーションを初体験

大阪から参加したキッカケと金谷の魅力について、ヒーリ…

2022年12月1日から3日までの3日間、富津市内の施設やお店で、「リ…

PICK UP 富津市のお店 ~グルメ~

  • ザ・フィッシュ

    ザ・フィッシュ

    富津市金谷2288

    [ レストラン ]
    海を見渡す大パノラマ。新鮮な海鮮料理&旬のスイーツに大満足♪

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

人気のキーワード