地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富津市の地域情報サイト「まいぷれ」

富津市金谷でワーケーション!

様々な人々の想いが詰まった小学校で作品作りを 富津市金谷でワーケーションを体験!

旧金谷小学校を活動場所に選んだキッカケと金谷で挑戦したいことについて、アーティストMinako Kimuraさんにインタビュー!

アーティストMinako Kimuraさん

2022年12月1日(木)から3日(土)までの3日間、富津市金谷にて、アーテストが多数参加したワーケーションが行われました。

富津市金谷エリアにある施設やお店でのワーク活動のほか、鋸山ハイキングなど観光も実施。金谷で充実した3日間を過ごされました。

 

今回は、旧金谷小学校でワーク活動を行われたMinako Kimuraさんにインタビュー!

ワーケーションに参加されたキッカケけや、金谷で挑戦してみたいことをお話しいただきました。

Q1.普段はどのような活動をされていますか?

元臨床心理士で、 今は心理学とスピリチュアルを掛け合わせた創作活動を行っています。

自分を本当の意味で好きになるために、心理学とスピリチュアルの良いところを組み合わせた 『Kokolomilomi Cards®︎』というオラクルカードを制作。講座も併せて開講しています。

一人ひとりが自分らしく輝くお手伝いができたら嬉しいです。


絵画制作も同様のテーマを大切にし、 楽しみながら取り組んでいます。

Minako Kimuraさんが制作した『Kokolomilomi Cards®︎』

Q2. 金谷小学校でワーケーションをしようと思ったキッカケを教えてください

学校はいろいろな人の思い出が詰まった場所。
閉校した後も、ぬくもりや思い出の残った場所を大事に残そうとする取り組みに興味がありました

金谷小学校も廃校の利活用に取り組んでいると知り、行ってみたいと思ったのがキッカケです。

 

廃校の利活用に取り組んでいる人たちは、どのようなエネルギーをもっているのかが気になります。

そのエネルギーをぜひ作品に活かしたいです。

Q3.金谷でやってみたい事やアクティビティはありますか?

登ってみたいと思っていた、鋸山に登れるのが嬉しいです
あったかい季節に来たら、海水浴もいいですね。
滞在期間中に、きれいな夕陽が見られたら良いなと思っています。

 

千葉県浦安市出身で、金谷という町のことは知っていましたが、来たことがありませんでした。

実際に訪れたて感じたのは、想像していたよりも活気があるなという印象です。

写真映えスポットも沢山あるので、若者に人気の街になりそうだと思いました。

街の魅力をもっと発信していけたら良さそうですね。

Q4.最後にワーケーションを検討中の方に一言お願いします

ワーケーションは、参加した方やその土地の方とコミュニケーションを取ることで、新たな人間関係を構築することができます。

新しい風を巻き起こそうとしている場に行き、輝きやぬくもりを感じてみてください

廃校利活用に取り組まれている方のお話を直接聞けるのが嬉しいです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。