地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富津市の地域情報サイト「まいぷれ」

【開催告知】金谷小おらが市! 旧金谷小学校で毎月開催のマルシェ

金谷小マルシェ開催レポート/2023年1月28日(土)【餅つき&先生企画】

金谷小でマルシェ初開催!金谷地域内外から集まり、名称が「金谷小おらが市」に決定!

晴天に恵まれ、富士山もくっきり見えるマルシェ日和の1日でした。
地元の仲間が集まって懐かしそうに談笑したり、母校の今後に想いを馳せたり、ファミリーでお餅つきを楽しんだりと、小学校には笑顔がいっぱい弾けました。
初めての開催でドキドキでしたが、何度も打ち合わせをし、みんなで準備をし、スタッフ一丸となってむかえた当日でしたので、とても嬉しい時間でした。

出店店舗の募集等はつぼ焼き芋松岡のノブくんのご尽力が本当に心強く、力をいただきました。

 

当日ギャラリー

【Topic】お餅つきを同日開催!

 

1月開催ということで、地元の皆さんにもお手伝いいただき、お餅つきも行いました。

ぜんざい・きなこ・ごま味のつきたてのお餅をみんなでおいしくいただきました。

お手伝いいただいた皆さんもありがとうございました。

【Topic】金谷小 先生企画

 

瓢箪ランプづくりのワークショップも同日開催しました。

瓢(HISAGO)のお二人を講師に迎え、子どもから大人まで幅広い年代の方がチャレンジし、オリジナルの瓢箪ランプを制作。

はんだごてを使っての制作ですが、みなさんとってもお上手で、個性あふれるランプが次々と生まれていました!

マルシェの名前は「金谷小おらが市」に決定!

 

今後継続していくにあたり、お越しくださった皆さんにアンケートを実施し、マルシェの名前を募集!

金谷小という名前が残ってほしいという声や方言を入れてみたい!という声をうけて、2回目以降は「金谷小おらが市」の名前で動きだします。

これからの「金谷小おらが市」をぜひ楽しみにしていてください!

開催日

2023年1月28日(土)10:00~15:00

 

出店者一覧

・けい工房
 手作りお菓子(パイ・クッキーなど)
・つぼ焼き芋松岡
 つぼ焼き芋
・白浜豆腐工房
 豆腐、おからドーナツ
・かべのない珈琲屋
 スペシャリティコーヒー
・駄菓子屋じびき
 駄菓子の販売・射的・楽しい釣り
・元気です。ばんざい
 芋煮、ドリンクなど
・ころとろのあやしいおみせ
 手作りシュール雑貨の販売、展示
・ゼン リフレクソロジー
 足つぼマッサージ
・TOUNKY WOOD WORKS
 手作り木工アクセサリー、雑貨
・こがし焼きそば三ツ星
 無添加ソースで作るオリジナル焼きそば
・Mama dakko
 ママの抱っこのように優しいおやつ

・瓢(HISAGO)

瓢箪ランプづくりワークショップ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 富津市のお店 ~グルメ~

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

  • ザ・フィッシュ

    ザ・フィッシュ

    富津市金谷2288

    [ レストラン ]
    海を見渡す大パノラマ。新鮮な海鮮料理&旬のスイーツに大満足♪